今回は、カンボジアに来たら一度は足を運んでほしい、人知れぬ穴場 “キリロム” の魅力をご紹介します。
こんにちは!カンボジア・アンコール現地ツアーです。
みなさんは “キリロム” という地域をご存じですか?
キリロムは、日本でいう軽井沢のような場所で、カンボジアの避暑地として知られています。首都プノンペンからシャトルバスで約3時間弱の場所に位置しています。
カンボジアの観光といえば、アンコールワットやプノンペンが有名ですが、穴場スポットといえるのがここ “キリロム” です。実際に「キリロム」とGoogleで検索しても、詳しい情報が載っているサイトはまだ少ないのです。
【キリロムの魅力1:大自然】
キリロムの一番の魅力は、なんと言っても広大な自然です。
ここはカンボジアで初めて国立公園に指定された地域で、公園内には手つかずの自然が残っています。
カンボジアは年間を通して蒸し暑く、平均最高気温は34度を超えますが、キリロムは避暑地として知られているだけあって、とても涼しく快適に過ごせます。低いときはなんと16度になることも!
キリロム国立公園内には滝や絶景スポットなどがいくつもありますが、今回おすすめするのが「ヘブンクリフ」と「Dei Bak(カランキャニオン)」です。
こちらが「ヘブンクリフ」。断崖絶壁の絶景スポットで、ここからはキリロム周辺を一望することができます。
そしてこちらは「Dei Bak(カランキャニオン)」。アメリカにある「グランドキャニオン」のミニ版のような景観で、地盤沈下によって形成されたユニークな地形です。






【キリロムの魅力2:ローカル感と穴場感】
キリロムには大自然のほかにも、王様の別荘や仏教寺院など、多くの観光名所があります。
アンコールワットのような有名観光地は世界中の旅行者で賑わっていますが、ここキリロムでは地元の人々が中心で、観光客はほとんどいません。

そのため、ゆったりとしたカンボジアのローカルな雰囲気を味わうことができます。
※ご希望に応じて、訪問先や内容、旅のペースなど柔軟にアレンジ可能です。
歴史ある街・プノンペンと合わせて楽しむ大人旅に、ぜひご参加ください。
📩 ご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!
